「国際女性の日」に当たっての岸田内閣総理大臣ビデオメッセージ

更新日:令和6年3月8日 総理の指示・談話など

 内閣総理大臣の岸田文雄です。
 3月8日は、1975年に国連が定めた「国際女性の日」です。女性活躍・男女共同参画に取り組む我が国の、そして世界の皆様の御努力、御尽力に対し、改めて敬意と感謝を表しますとともに、皆様と共にこの日をお祝い申し上げます。
 女性活躍・男女共同参画は、全ての人が生きがいを感じられ、多様性が尊重される社会の実現、我が国の経済社会の持続的発展において、不可欠な要素です。
 政府として、企業等における女性登用の加速化、仕事と家庭の両立支援策の充実、男女間の賃金格差の是正などの課題に、一丸となって取り組み、女性の活躍を全力で後押しします。
 また、昨今、多様化・複雑化・複合化する困難な問題を抱える女性を支援するための女性支援新法や、DV(ドメスティック・バイオレンス)被害者の支援拡充を図る改正DV防止法の着実な施行、性犯罪・性暴力対策など、全ての方々が安心して過ごせる社会の実現に取り組みます。
 また、本年は、元日に令和6年能登半島地震が発生し、今もなお厳しい状況が続いていますが、引き続き、男女共同参画の視点に立った災害対応にも取り組んでまいります。
 「国際女性の日」に当たり、内閣総理大臣として、我が国及び世界の全ての女性が、生き生きと自ら選んだ道を歩んでいけるよう、力を尽くすことを、改めてお誓いいたします。