オミクロン株対応ワクチン接種等についての会見

更新日:令和4年11月25日 総理の演説・記者会見など

(5回目のワクチン接種を行った感想等について)

 私自身、8月12日に4回目の接種を受けさせていただき、その後3か月たちましたので、今日、5回目の接種を受けさせていただきました。特に不安もなくスムーズに接種を受けることができました。オミクロン株対応のワクチンは従来型ワクチンに比べても、重症化予防効果が高いと言われています。また、3回以上のワクチン接種によって日本への入国もスムーズになる、こうした体制も採っています。御指摘のように、これからインフルエンザとの同時流行の可能性がある、こういった懸念があるわけでありますが、冬は受験であったり、あるいは帰省であったり、それぞれ国民の皆さんそれぞれにとっても大切な時期です。是非、こうしたワクチン接種をそれぞれ前向きに受けていただくことによって、大事な人を守り、自分自身を守る、こうしたことにつなげていただきたいと、心から願っております。是非多くの国民の皆さんにワクチン接種を受けていただきますよう、よろしく御協力をお願いしたいと思います。

(秋葉復興大臣の説明責任が十分に果たされたかについて)

 大臣は丁寧に答弁はしていたと思いますが、まだ様々な疑問が残るとしたならば、説明責任は引き続き果たしてもらわなければならないと思います。丁寧な答弁、丁寧な対応に心掛けていただきたいと思っています。

(総理自身が指示された党の調査結果とのそごについて)

 それについて内容を確認するという答弁だったと思います。本人が確認をしてからでないと、今の点について私は答える材料を持っておりません。

関連リンク

これまでの総理の演説・記者会見など