新潟県柏崎市等における大雪への対応についての会見

更新日:令和4年12月19日 総理の演説・記者会見など

 新潟県柏崎市などで記録的な大雪となっているところ、政府においては、12月1日より官邸に設置している「大雪に関する情報連絡室」において、高い緊張感を持って情報収集など、対応に当たっています。先ほど、現在の交通の状況、また今後の気象の見通し等について報告を受けました。そして私の方から谷防災担当大臣に対して、1つ(目)、国民に対し、避難や大雪等に関する情報提供を適時的確に行うこと、2つ目として、地方自治体、関係機関とも緊密に連携して、ライフライン・交通の確保に万全を期すこと、そして3つ目として、被害が発生した場合は、被害状況を迅速に把握するとともに、人命第一の方針の下、政府一体となって、災害応急対応に全力で取り組むこと、以上3点を指示いたしました。降雪が続く地域の皆様にあっては、不要不急の外出は避け、気象情報や交通に関する情報に注意していただきますよう、お願いを申し上げたいと思います。

(大雪による被害の状況について)

 今、詳細は確認中です。谷防災大臣に、引き続き把握に努めるよう指示を出しています。詳細につきましては、是非、防災大臣の方に確認をお願いしたいと思います。

関連リンク

これまでの総理の演説・記者会見など