ゼレンスキー・ウクライナ大統領との電話会談についての会見

更新日:令和5年1月6日 総理の演説・記者会見など

(ゼレンスキー・ウクライナ大統領との電話会談及びキーウ訪問の打診があったかについて)

 先ほどウクライナのゼレンスキー大統領と電話会談を行いました。私の方から、まずG7の議長国としての積極的な役割を果たしていくことを申し上げた上で、ロシアが攻撃を継続していることについて強く非難をし、ウクライナの方々の命を守るために越冬支援を始めとする支援を全力で進めていく、こうした旨述べました。ゼレンスキー大統領の方からは、我が国の立場、またこれまでの支援、こうしたものに深い謝意が表明されたほか、戦況に対する説明がありました。私から、それに対して、G7議長国としてウクライナとの連携を強化したい旨、さらにはゼレンスキー大統領と更に協力を進めていく、こうした旨申し上げ、両者で一致をしたというやり取りでありました。そしてウクライナ政府は、主要国政府要人に対してキーウ訪問を招請しており、私に対してもウクライナ訪問の招待がありました。現時点では、私の訪問について何ら決まっておりませんが、諸般の状況も踏まえ検討していきたいと思っています。以上です。

関連リンク

これまでの総理の演説・記者会見など