埼玉県戸田市立戸田東小学校視察等についての会見

更新日:令和5年2月10日 総理の演説・記者会見など

(本日の視察について、及び、卒業式でのマスク着用について)

 まず、1点目の本日の視察についてですが、本日、戸田東小学校を視察させていただき、戸田東小学校、そして中学校の若い先生方と車座で意見交換をさせていただきました。まず、視察においては、GIGAスクール構想の下に、子供たち1人1人に整備された端末や最先端のデジタル設備を活用した授業の様子を見させていただきました。本日視察させていただきました戸田東小学校を、特定の自治体の先端事例ということで終わらせるのではなくして、これを是非全国に展開させていただく、こうしたことが必要であるということを感じました。来年度、国においては、全国にGIGAスクール運営支援センターの設置を進め、地域間、学校間の端末活用の格差を是正する、こうした取組を進めるとともに、こうした戸田市を始めとする好事例を創出し、展開する、こうした取組を本格的に進めていきたいと思っています。また、若手の先生方との懇談においては、教育のデジタル化に加え、学校における働き方改革、さらには子育てとの両立、こうしたことについても意見交換をさせていただきました。教職の魅力をより向上させ、そして、優れた人材を確保するために、働き方改革等を進めていくことの大切さを改めて感じました。国としては今年の春に、勤務実態調査結果の速報値、これを公表いたします。その結果等を踏まえ、骨太の方針に方向性を示すことを目指して、働き方改革を加速化し、そして、処遇の見直し等を通じた教育の質の向上に努めていきたいと思っています。本日頂いた御意見も踏まえて、全国の学校が、1人1台端末を日々の授業で当たり前のようにツールとして使えるように教育のデジタル化を進めるとともに、働き方改革、そして処遇の改善を進めていきたいと考えています。
 2点目のマスクについてですが、まず、今日も冒頭、マスクの着用については現場の御意見を聞かせていただきました。今年卒業式を迎える子供さんたちは、この3年間、ずっとマスクを着けて過ごしてこられましたが、是非、卒業式においては、お互いの笑顔を見ながら参加してほしいと思っています。具体的には、卒業式においては、換気など感染対策を講じた上で、国歌等の斉唱や合唱のときを除き、児童生徒と教職員はマスクを着用しないことを基本としたいと思っています。もちろん、マスクの着用を希望するお子さんもおられると思います。決して着脱を無理強いすることがないように求めたいと思っています。この点を含め、社会全体におけるマスクの取扱いについては、感染状況を踏まえつつ、専門家の意見も伺いながら検討してきました。そして、本日午後、関係閣僚と議論を行い、必要な手続きを経て決定した上で、今夕、それぞれの担当大臣から説明をさせたいと考えています。

(副鼻腔(ふくびくう)炎の手術を受けることについて)

 鼻詰まり等の症状の原因となっていた、専門用語で言いますと、鼻茸(はなたけ)を伴う慢性副鼻腔(ふくびくう)炎、これに対処するために、明日、都内の病院において内視鏡による手術を受けることを予定しています。明日、日帰りで手術を受けた後、翌12日はもう一度、術後処置のために通院をし、13日からは通常どおり登庁することを予定しております。

(体調について)

 今、冒頭申し上げたように、鼻詰まり、去年鼻詰まりを感じたことがありまして、その後薬をもらっておりましたが、今後の活動にも万全を期すために、内視鏡による手術を受け、体調を完全なものにしたいと考えまして、明日、そういった対応を考えているところであります。

関連リンク

これまでの総理の演説・記者会見など