インド訪問等についての会見

更新日:令和5年3月19日 総理の演説・記者会見など

(モディ・インド首相との会談及び政策スピーチについて)

 まず、おっしゃるように、これからインドに行きまして、モディ首相と首脳会談を予定しております。今年、日本はG7の議長国であり、インドはG20(金融・世界経済に関する首脳会合)の議長国です。こうした日印両国が、国際社会においてどんな役割を果たすべきなのか、こうした点でモディ首相とじっくり意見交換をしてきたいと思っています。そしてあわせて、日印2か国関係につきましても、日印の特別戦略的グローバル・パートナーシップの一層の深化を確認してきたいと思います。そして今、おっしゃるように、インドでFOIP(自由で開かれたインド太平洋)の新プランについて講演をしてきたいと思っています。歴史的な転換期において、FOIPの果たす役割について、私の考えを明らかにしてきたいと思っています。

(総理がキーウを訪問するとの報道があるが、現在の検討状況と考えについて)

 報道の根拠、何を根拠に言っておられるのかは分かりませんが、1月に私自身、ウクライナに招待されてから、訪問の時期は検討をし続けておりますが、今、まだ何も具体的に決まったものはありません。引き続き検討を続けます。

(考えについて(再))

 だから今言ったとおりです。

関連リンク

これまでの総理の演説・記者会見など