韓国訪問についての会見

更新日:令和5年5月7日 総理の演説・記者会見など

(韓国訪問の狙いについて)

 はい、本日、韓国を訪問し、尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領と会談を予定しています。おっしゃるように3月に開かれた日韓首脳会談において、シャトル外交の再開を確認し、そして早速、今日、私も韓国を訪問させていただきます。成果について、今の段階で申し上げるのは、まだ早いかと思いますが、狙い等を申し上げるならば、まず、尹大統領とは、信頼関係に基づいて率直な意見交換を行いたいと思っています。そして3月以降、財務、防衛を始め、様々なレベルにおいて対話がスタートしています。こうした流れを一層発展させるとともに、尹大統領には、G7広島サミットにお越しいただくことを予定しています。よって、国際情勢、地域情勢等についても意見交換をすることができればと考えております。出発する前の段階としては、そういった思いを持って臨んでいきたいと思っています。あわせて、石川県の能登地方の地震につきましては、御案内のとおり天候等もいろいろ心配されている中でもありますので、政府としては、引き続き警戒感を持って、状況を注視していかなければならないと思っています。地元とも緊密に連携を取りながら、状況を注視してまいります。以上です。

(元徴用工問題について)

 これは率直な意見交換をいたします。それについては、3月の会談でも行いました。様々な課題が日韓の間にはあります。様々な課題について率直に意見交換をしたいと思っています。

関連リンク

これまでの総理の演説・記者会見など