平成27年度消費者支援功労者表彰表彰式

平成27年5月26日
表彰状を授与する安倍総理 表彰状を授与する安倍総理
表彰状を授与する安倍総理
祝辞を述べる安倍総理 祝辞を述べる安倍総理
祝辞を述べる安倍総理

 平成27年5月26日、安倍総理は、総理大臣官邸で平成27年度消費者支援功労者表彰の表彰式に出席しました。

 総理は、祝辞の中で次のように述べました。

「『消費者支援功労者表彰』を受けられた皆様、おめでとうございます。
 本日、消費者支援功労者として表彰を受けられた皆さんは、正に地域において消費者の『安全で安心な暮らし』を実現するために、日々御尽力いただいている方々であります。
 消費者被害は年間約6兆円に上っています。こうした被害を最小化していくためには、賢い消費者を育てる『消費者教育』に力を入れることが重要であります。
 また、高齢者からの相談がこの5年間で約6割増加するなど、消費者被害が深刻化していることから、地域でのつながりを強化し、高齢者を見守る仕組みを作ることが必要です。政府としても、こうした地域の連携ネットワークを今後5年間で全国に整備してまいります。
 皆様は、各地域で、消費生活相談や消費者教育の担い手として、あるいは弁護士として、先進的に取り組んでこられました。
 本日の表彰を契機として、皆様が更に御貢献していただきますことをお願いいたしまして、お祝いの言葉とさせていただきたいと思います。」

関連動画

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

関連リンク

総理の一日