安全功労者内閣総理大臣表彰 表彰式

平成27年7月1日
表彰状を授与する安倍総理1 表彰状を授与する安倍総理1
表彰状を授与する安倍総理1
表彰状を授与する安倍総理2 表彰状を授与する安倍総理2
表彰状を授与する安倍総理2
挨拶する安倍総理 挨拶する安倍総理
挨拶する安倍総理

  平成27年7月1日、安倍総理は、総理大臣官邸で平成27年安全功労者内閣総理大臣表彰の表彰式を行いました。

 総理は、表彰状を授与した後、挨拶の中で次のように述べました。

「本日は、安全功労者の受賞、誠におめでとうございます。
 本日7月1日は、『国民安全の日』です。事故や災害を防止するためには、国民一人一人が生活のあらゆる面で安全に配慮し、心掛けていくことが大切です。
 皆様は高齢者や児童の交通事故の防止、学校での安全教育、産業安全の向上、地域の火災予防など、長年にわたり率先して努めてこられました。これまでの御尽力に厚く御礼を申し上げます。
 近年、交通事故による死亡者数は減少傾向にあるものの、不慮の事故全体では依然として年間に4万人もの方々が亡くなっています。これを防止し減らしていくには、日頃から地道な努力が必要です。政府としても、国民の皆様が安全で安心してくださるように、様々な政策を実施してまいりたいと考えております。
 皆様方におかれましても、引き続き安全のための啓発活動に取り組んでいただき、なお一層の御活躍をいただきますよう、心からお願いいたしまして、お祝いの言葉とさせていただきます。」

関連動画

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

総理の一日