教育再生首長会議による表敬

平成29年1月24日
挨拶する安倍総理1 挨拶する安倍総理1
挨拶する安倍総理1
挨拶する安倍総理2 挨拶する安倍総理2
挨拶する安倍総理2
挨拶する安倍総理3 挨拶する安倍総理3
挨拶する安倍総理3

 平成29年1月24日、安倍総理は、総理大臣官邸で教育再生首長会議による表敬を受けました。

 総理は、挨拶で次のように述べました。

「教育再生への熱意をもって取り組んでおられる皆様に対しまして、改めて敬意を表したいと思います。
 我が国の『未来』は子供たちであります。
 子供たち一人ひとりの個性を大切にする教育再生を進め、子供たちが夢に向かって頑張っていくことができる日本を創っていきたいと考えています。
 教育再生は、現場で確実に実行していくことが一番重要であります。先般、教育機会確保法が成立いたしました。いじめや発達障害など様々な事情で不登校となっている子供たちが、自信をもって学んでいくことができる環境を整えたところであります。
 既に制度化されている『総合教育会議』の活用等によって、皆様に是非、リーダーシップを発揮していただきたいと思います。
 正に教育再生は地方が主役であります。首長の皆様のリーダーシップにかかっているといっても過言ではないのだろうと思います。皆様方がリーダーシップを発揮されて、それぞれの地域で教育再生が進み、地域の宝、日本の宝である子供たちが伸び伸びと夢に向かって頑張っていくことができる日本を創っていきたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。」

関連動画

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

総理の一日