本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

平成29年3月14日ベイナー前米国連邦下院議長への勲章伝達式

  • 写真:勲章伝達式1
  • 写真:勲章伝達式2
  • 写真:勲章伝達式3
勲章伝達式1の写真を表示 勲章伝達式2の写真を表示 勲章伝達式3の写真を表示

 平成29年3月14日、安倍総理は、総理大臣官邸でアメリカ合衆国のジョン・ベイナー前連邦下院議長への勲章伝達式を行いました。

 総理は、挨拶の中で次のように述べました。

「ベイナー前連邦下院議長は、誰よりも国を思うステーツマンであり、下院議長としてのリーダーシップ、そして連邦下院議員としての長年の献身に心より敬意を表します。
 ベイナー前議長は、日米関係の促進のために御尽力され、ひいては、アジア太平洋地域の平和と繁栄に多大なる功績を挙げられました。特に、日米同盟の真の理解者である前議長の御協力により、平成27年の私の訪米時に、日本国総理大臣として初めて連邦議会上下両院合同会議において演説を行うことが実現したことは、特筆に値すると考えています。
 ベイナー前議長が、長きにわたり日本国とアメリカ合衆国との間の関係強化及び友好親善に寄与された御功績に対して、今般、天皇陛下は旭日大綬章を贈与されました。
 本日、ベイナー前議長に対して、この勲章を伝達することを大変光栄に思うとともに、私自身の喜びとするところです。心よりお祝い申し上げます。」

関連動画

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.