ジャパンSDGsアワード表彰式

平成29年12月26日
挨拶する安倍総理1 挨拶する安倍総理1
挨拶する安倍総理1
挨拶する安倍総理2 挨拶する安倍総理2
挨拶する安倍総理2
挨拶する安倍総理3 挨拶する安倍総理3
挨拶する安倍総理3
挨拶する安倍総理4 挨拶する安倍総理4
挨拶する安倍総理4
賞状を授与する安倍総理 賞状を授与する安倍総理
賞状を授与する安倍総理
記念撮影 記念撮影
記念撮影
受賞者と握手する安倍総理 受賞者と握手する安倍総理
受賞者と握手する安倍総理

 平成29年12月26日、安倍総理は、総理大臣官邸で第1回ジャパンSDGsアワード表彰式を開催しました。

 総理は、冒頭の挨拶で、次のように述べました。

「本日は、第1回ジャパンSDGsアワードの受賞、誠におめでとうございます。
 受賞された皆様は、SDGsの推進を通じて、豊かで活力ある未来像をつくっていくトップランナーです。社会的責任を超えた本業として、SDGsに取り組む企業。魅力ある地域社会を、SDGsによって実現する自治体。国内外でSDGsの機運をつくる協同組合や市民社会。SDGsの担い手を育てる大学や小学校。受賞された皆様を始め、今回応募くださった280を超える企業・団体は、いずれもすばらしい取組ばかりでした。政府のみならず、様々な主体が、知恵と行動を寄せ合う。このパートナーシップこそが、本アワードの、そして、SDGs推進の真髄だと考えます。
 先日訪日したグテーレス国連事務総長からは、日本がSDGsを主導していくことへの大きな期待が寄せられました。政府と、皆様を始めとする企業、地方自治体、市民社会、そして教育界が力を合わせれば、その期待に間違いなく応えていくことができると確信しております。
 本アワードを契機として、SDGsの達成に向けて、社会の至る所で、行動の大きなうねりが起こることを期待し、私のお祝いの言葉とさせていただきたいと思います。本日は誠におめでとうございます。」

関連動画

動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

関連リンク

総理の一日