本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

平成30年2月9日平昌オリンピック開会式への出席及び日韓首脳会談についての会見

  • 写真:会見する安倍総理
会見する安倍総理の写真を表示

 平成30年2月9日、安倍総理は、総理大臣官邸で会見を行いました。

 総理は、第23回オリンピック冬季競技大会開会式への出席及び日韓首脳会談について、次のように述べました。

「平昌(ピョンチャン)オリンピック、いよいよ今日が開会式です。大分盛り上がってきましたね。同じアジアのリーダーとして、このオリンピックの成功に向けて協力していきたいと思います。そして、平昌オリンピックの成功を東京オリンピックの成功へと結びつけていきたいと考えています。選手の皆さんは、オリンピックに向けて長い間厳しいトレーニングを積み重ねてきたと思います。このオリンピックにおいて、大いにその成果を発揮して活躍されることを期待しています。その思いを込めて激励したいと思います。
 日韓首脳会談においては、先般ペンス副大統領と相当率直な意見交換を行いました。そして100パーセント日米は共にあるということを改めて確認いたしました。そのことを踏まえて、この北朝鮮の脅威に対して日米韓の協力関係は揺るぎないということを世界に発信するような首脳会談にしたいと、こう思っています。そして、日韓合意について、改めて日本の立場を明確に伝えたいと思います。そして、日韓関係を未来志向の日韓関係にしていくべきだと、強く訴えていきたいと思います。」

関連動画

 
動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.