欧州及び北米訪問についての会見

平成31年4月22日
会見する安倍総理 会見する安倍総理
会見する安倍総理

 平成31年4月22日、安倍総理は、東京国際空港(羽田空港)で会見を行いました。

 総理は、欧州及び北米訪問について、次のように述べました。

 「今回の訪問は、もうあと約2か月に迫ったG20(金融世界経済に関する首脳会合)大阪サミットに向けて、各国首脳と、世界経済、自由で公正な貿易の推進、女性の活躍や気候変動問題等、主要議題についてじっくりと話し合い、そして成功に向けて連携を確認し合いたいと思っています。そして、トランプ大統領との首脳会談、久々の首脳会談となります。大変楽しみにしています。今月始まったTAG(日米物品貿易協定)交渉、日米貿易交渉、茂木・ライトハイザー間では大変有意義な議論が行われました。この交渉が日米双方にとって利益となるように、そしてまた、アジア太平洋地域に自由で公正な貿易を広げていくものとなるように進捗を確認したいと思っています。そして北朝鮮の問題については、最新の情勢についてトランプ大統領と一緒に分析をしたいと、そう思っています。その上で朝鮮半島の非核化に向けて方針をしっかりと緻密に擦り合わせたいと考えています。また、拉致問題については、一日も早い解決に向け連携を確認したいと考えています。」

関連動画

 
動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

関連リンク

総理の一日