日米両首脳夫妻による護衛艦「かが」訪問

令和元年5月28日
訪問する両首脳夫妻1 訪問する両首脳夫妻1
訪問する両首脳夫妻1
訪問する両首脳夫妻2 訪問する両首脳夫妻2
訪問する両首脳夫妻2
訪問する両首脳夫妻3 訪問する両首脳夫妻3
訪問する両首脳夫妻3
激励に向かう両首脳1 激励に向かう両首脳1
激励に向かう両首脳1
激励に向かう両首脳2 激励に向かう両首脳2
激励に向かう両首脳2
激励をする両首脳1 激励をする両首脳1
激励をする両首脳1
激励をする両首脳2 激励をする両首脳2
激励をする両首脳2
激励をする両首脳3 激励をする両首脳3
激励をする両首脳3
激励をする両首脳4 激励をする両首脳4
激励をする両首脳4
激励をする両首脳5 激励をする両首脳5
激励をする両首脳5
握手を交わす両首脳 握手を交わす両首脳
握手を交わす両首脳
握手を交わす安倍総理 握手を交わす安倍総理
握手を交わす安倍総理
訪問する両首脳夫妻4 訪問する両首脳夫妻4
訪問する両首脳夫妻4
訪問する両首脳夫妻5 訪問する両首脳夫妻5
訪問する両首脳夫妻5

 令和元年5月28日、安倍総理は、神奈川県横須賀市でアメリカ合衆国のドナルド・トランプ大統領夫妻と護衛艦「かが」を訪問しました。

 総理は、自衛隊及び在日米軍の隊員への激励の中で次のように述べました。

「本日は、トランプ大統領と共に、自衛隊、米軍の諸君の勇姿に接する機会を得たことを、心からうれしく思います。
 日米両国の首脳がそろって、自衛隊、米軍を激励するのは、史上初めてのことであります。日米同盟は、私とトランプ大統領の下で、これまでになく強固なものとなった。この『かが』の艦上に、我々が、並んで立っていることが、そのあかしであります。
 トランプ大統領、あなたの友情に心から感謝します。そして、日本の自衛隊と米軍が、今、私たちと同様、深い友情で結ばれていることを、共に喜び合いたいと思います。
 インド・太平洋を自由で開かれたものにし、地域の平和と繁栄の礎としなければならない。その、揺るぎない意志をここに立つ私たち全員が、完全に共有します。
 この護衛艦『かが』は、昨年、西太平洋からインド洋に及ぶ広大な海において、米海軍と密接に連携しながら、地域の海軍との協力を深めました。
 今後、本艦を改修し、STOVL(ストーブル)戦闘機を搭載することで、我が国と地域の平和と安定に一層寄与していきます。地域の公共財としての日米同盟の更なる強化に向けて、日本は、しっかりとその役割を果たしていく。これからも、不断の努力を重ねていく考えです。
 もとより、強固な日米同盟は、日米の隊員一人一人の努力によって支えられています。
 自衛隊の諸君、昼夜を分かたず、自由で平和な海を守り続ける諸君を、私は、誇りに思います。
 祖国から遠く離れた地で、我が国と地域の平和と安全を守り、日米同盟の抑止力を高める在日米軍の皆さん、そして、その最高司令官であるトランプ大統領に、敬意を表するとともに、改めて感謝を申し上げたいと思います。
 地域を取り巻く安全保障環境が厳しさを増す中にあって、平和と安定を守るとりでたる日米隊員諸君の、今後ますますの活躍を大いに期待しています。」

関連動画

動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

関連リンク

総理の一日