防災功労者内閣総理大臣表彰式

令和元年9月20日
表彰状を授与する安倍総理1 表彰状を授与する安倍総理1
表彰状を授与する安倍総理1
表彰状を授与する安倍総理2 表彰状を授与する安倍総理2
表彰状を授与する安倍総理2
挨拶する安倍総理1 挨拶する安倍総理1
挨拶する安倍総理1
挨拶する安倍総理2 挨拶する安倍総理2
挨拶する安倍総理2

 令和元年9月20日、安倍総理は、総理大臣官邸で令和元年防災功労者内閣総理大臣表彰式に出席しました。

 総理は、挨拶で次のように述べました。

「受賞者の皆様、本日は誠におめでとうございます。心からお祝い申し上げます。
 皆様は、我が国で発生した各種の災害に際し、住民の安全確保や人命救助、被害の軽減などに尽力され、また、防災思想の普及や防災体制の整備に尽くされました。これまでの皆様の御貢献、御労苦に対し、心から敬意を表しますとともに、深く感謝いたします。
 昨年は、大阪北部地震、西日本豪雨、北海道胆振(いぶり)東部地震など、大規模な災害が立て続けに発生しました。本日の受賞者の中には、これらの災害で人命救助等に貢献された方々も多数いらっしゃいます。
 今年に入ってからも、山形県沖地震、佐賀県等における豪雨、そして台風15号による暴風雨など、列島各地で災害が頻発しているところです。お亡くなりになられた方々の御冥福をお祈りするとともに、被災された全ての方々にお見舞いを申し上げます。
 これらの災害の教訓を、その後の災害対策に十分にいかし、被害に遭う方を一人でも少なくしていくことが、私たちの使命であります。国土強靱(きょうじん)化の取組を着実に進めるとともに、本年からは、5段階の警戒レベルによる分かりやすい防災情報の提供などに取り組んでいるところです。
 もとより、災害への対応は、自助・共助・公助、様々な立場の方の知恵や力が結集して、初めて奏功するものです。皆様におかれましては、引き続き、それぞれの分野において、ますます御活躍され、災害に強い国づくりに御尽力いただきますよう、お願い申し上げます。
 終わりに、皆様方の献身的な御貢献に、改めて感謝申し上げ、私からの挨拶といたします。本日は誠におめでとうございます。」

関連動画

動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

関連リンク

総理の一日