人命救助内閣総理大臣感謝状授与式

令和2年1月16日
感謝状を授与する安倍総理1 感謝状を授与する安倍総理1
感謝状を授与する安倍総理1
感謝状を授与する安倍総理2 感謝状を授与する安倍総理2
感謝状を授与する安倍総理2
感謝状を授与する安倍総理3 感謝状を授与する安倍総理3
感謝状を授与する安倍総理3
挨拶する安倍総理1 挨拶する安倍総理1
挨拶する安倍総理1
挨拶する安倍総理2 挨拶する安倍総理2
挨拶する安倍総理2

 令和2年1月16日、安倍総理は、総理大臣官邸で自らの危険を顧みずに人命救助に尽力された方々に対して人命救助内閣総理大臣感謝状を授与しました。

 総理は、挨拶で次のように述べました。

「人命救助に関する感謝状の授与に当たり、一言御挨拶申し上げます。まず、本日、受賞された皆さんに、心から、感謝を申し上げたいと思います。
 皆さんは、偶然、遭遇された事故現場で、自らも命を落とすかもしれない危険を顧みず、貴重な人命を救助していただきました。こうした現場に遭遇した際、咄嗟(とっさ)の判断で行動を起こすことは、実際には、なかなかできることではありません。
 皆さんの勇気と行動力に、内閣総理大臣として、心から敬意を表します。私たちの社会は、皆さんのような、他者を思いやる、勇気ある人々によって支えられている。皆さんを前に、そのことを改めて認識しているところであります。
 残念ながら、毎年、転落や水難事故、交通事故など不慮の事故で、4万人もの方々が亡くなっています。こうした事故によって死亡する方を一人でも減らすため、政府として引き続き、安全対策や水難防止等、様々な対策に、強力に取り組んでまいります。
 結びに、受賞者の皆さんにおかれましては、今後も、それぞれの立場、地域で、引き続き御活躍されますことを祈念いたしまして、私からの御挨拶とさせていただきたいと思います。」

関連動画

動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

総理の一日