医療防護具等の増産貢献企業との懇談

令和2年4月15日
発言する安倍総理1 発言する安倍総理1
発言する安倍総理1
発言する安倍総理2 発言する安倍総理2
発言する安倍総理2
発言する安倍総理3 発言する安倍総理3
発言する安倍総理3
発言する安倍総理4 発言する安倍総理4
発言する安倍総理4
発言する安倍総理5 発言する安倍総理5
発言する安倍総理5

 令和2年4月15日、安倍総理は、総理大臣官邸で医療防護具等の増産貢献企業との懇談を行いました。

 総理は、冒頭の挨拶で次のように述べました。

「本日は御参加いただきまして、お忙しい中誠にありがとうございます。
 先週、緊急事態宣言を発出いたしましたが、新型コロナウイルス感染症によって、医療現場は大変体制がひっ迫しているわけでございますが、新型コロナウイルスとの闘いの正に最前線の中にあって、医療従事者の皆さんは、強い責任感を持って、今、この瞬間も、一人でも多くの命を救うために献身的な努力をしていただいております。改めて、心から敬意を表したいと思います。そして、感染リスクと背中合わせの厳しい状況をも恐れず、ベストを尽くしてくださっている医療現場の皆さんを支えるため、オールジャパンで、できることは全てやっていきたいと考えております。
 そうした観点から政府としては、感染予防に欠かせない医療用マスク、消毒液、そして医療用ガウンなどの防護具、さらには、人工呼吸器やECMOなどの医療機器について、産業界の皆様の御協力を頂き、全力で増産に取り組んでいるところであります。政府においても、マスク工場などへの設備投資に対する補助金や原材料の調達支援など、これまでにない措置を講じるとともに、人工呼吸器に係る承認審査の迅速化、アルコール利用に関する規制緩和など、あらゆる手を尽くしてまいりました。そうした取組の中で、4,500万枚のサージカルマスクを始め必要な防護具を、国として全国の医療機関に配布することができております。
 この正に国家的な危機に際し、ウイルスとの戦いで過酷を極める医療現場に必要な物資を送るために、多大な御貢献を頂いております全ての事業者の皆様に、この場をお借りいたしまして心から御礼を申し上げたいと思います。緊急事態にあっては、従来の医療機器メーカーだけではなく、本日お集まりいただきました自動車メーカーや電機メーカーなど、異業種の皆様を含めて、正に国の総力を結集して医療現場を支えていかなければなりません。更にもう一段、皆様のお力をお貸しいただけるよう、内閣総理大臣として深くお願い申し上げる次第でございます。本日は、よろしくお願い申し上げます。」

 また、総理は、最後の挨拶で次のように述べました。

「皆様、現在の危機的な状況の中にあって、力強いお言葉を頂きましたこと、厚く御礼を申し上げたいと思います。
 N95マスク、そして消毒液、また医療用ガウン、そして人工呼吸器。いずれもコロナウイルスとの闘いの中において、医療現場においては欠かせないものであります。現場からは、何としても供給を確保してもらいたい、こういう悲痛な声も上がってきている中において、皆様の御協力に心から感謝申し上げますとともに、医療現場の状況を少しでも改善できるよう、今後ともこのウイルスとの闘いにおいて、お力をお貸しいただきますように、よろしくお願いしたいと思います。
 やはり、こうした国民の健康に関わる重要な物資の生産、そしてそのサプライチェーンは、しっかりと国内で確保しておかなければならない。そう痛感しております。その危機感の下に、今回の緊急経済対策では、国内回帰を促すため、設備投資への補助率を大幅にアップし大胆な予算措置を講じることといたしました。中には、生産の能力を増大し過ぎると過剰になってしまい、売れ残ったらどうしようと心配しておられる事業者の方もおられるかもしれませんが、万が一、売れ残るようなことがあれば、国が備蓄用としてしっかりと買上げを行います。そのための予算も今回の緊急経済対策に盛り込みましたので、どうか御安心いただきまして思い切った増産を行っていただきたいと、お願い申し上げます。これまでの対応も含めて、合計で、医療防護具などを確保するための対策として、2,500億円規模の予算を用意するとともに、必要とあらば予備費もためらうことなく投入してまいります。さらに、原材料確保への支援、各種規制の柔軟な運用など、今後あらゆる手を尽くしていく考えであります。
 今この瞬間も、現場で命を救うために、過酷な状況の中で奮闘していただいている皆さんがいらっしゃいます。何としても、こうした皆様を守り抜いていくためにも、どうかまた皆様方の御協力を頂きたいと思いますし、私たちも全力を挙げていきたいと、こう考えておりますので、今後とも皆様方の御協力のほど、よろしくお願い申し上げます。本日は誠にありがとうございました。」

関連動画

動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

総理の一日