次官連絡会議

令和2年9月18日
挨拶する菅総理1 挨拶する菅総理1
挨拶する菅総理1
挨拶する菅総理2 挨拶する菅総理2
挨拶する菅総理2
挨拶する菅総理3 挨拶する菅総理3
挨拶する菅総理3
挨拶する菅総理4 挨拶する菅総理4
挨拶する菅総理4
挨拶する菅総理5 挨拶する菅総理5
挨拶する菅総理5
挨拶する菅総理6 挨拶する菅総理6
挨拶する菅総理6
挨拶する菅総理7 挨拶する菅総理7
挨拶する菅総理7

 令和2年9月18日、菅総理は、総理大臣官邸で次官連絡会議に出席しました。

 総理は、挨拶で次のように述べました。

「第99代内閣総理大臣を拝命しました菅義偉です。これまで、第2次安倍政権が発足してから内閣官房長官として、この国の未来を左右する重要課題に取り組んできました。
 今年に入ってからは、新型コロナウイルスの感染拡大、さらには戦後最大の経済の落ち込みという事態に直面しています。各次官におかれては、我が国の危機的な状況に際し、全身全霊をかけて取り組んでいただきたいと思います。
 基本方針でも示しておりますとおり、今取り組むべき最大の優先課題は新型コロナウイルス対策であります。爆発的な感染は絶対に阻止して、国民の皆さんの命と健康を守るべき、このように思います。
 その上で、社会経済活動の両立を目指し、国民生活をしっかりと成り立たせる必要があると思います。課題が山積する中にあって、世の中には国民の皆さんの感覚から大きくかけ離れている、当たり前でない、そうしたことが残っていると思います。そうしたことを見逃さずに、現場の声に耳を傾けて、何が当たり前なのかということを、しっかりもう一度見極めてほしい、このように思います。
 そして、事務方の責任者である次官の皆さんが率先して、行政の縦割りを打破し、既得権益、悪しき前例主義、こうしたものを打ち払って大胆な規制改革を進めていこうと思います。
 各次官を始めとする公務員の皆さんには、内閣の方針や大臣の指示の下に、行政のプロとしての誇りを胸に、政策立案に当たっては積極的に提案をし、現場にあっては果敢に行動してほしい、こういうふうに思います。
 国家国民のため、一人一人の持てる力を存分に発揮をしていただいて、そして国民のための運営に当たってほしいと思います。期待をしています。」

関連動画

動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

関連リンク

総理の一日