初大臣政務官会合・記念撮影

令和2年9月18日
記念撮影 記念撮影
記念撮影
挨拶する菅総理1 挨拶する菅総理1
挨拶する菅総理1
挨拶する菅総理2 挨拶する菅総理2
挨拶する菅総理2
挨拶する菅総理3 挨拶する菅総理3
挨拶する菅総理3

 令和2年9月18日、閣議において菅内閣の大臣政務官が決定しました。

 菅総理は、総理大臣官邸において大臣政務官に対して辞令交付を行った後、記念撮影を行い、初大臣政務官会合に出席しました。

 総理は、冒頭の挨拶で次のように述べました。

「大臣政務官会合に際しまして、一言御挨拶を申し上げます。
 いまだ、新型コロナウイルスの感染が続き、依然として厳しい経済状況の国難にあっては、政治の空白は許されません。現状を乗り越え、国民の皆さんが安心できる生活を一日も早く取り戻すために、安倍政権の取組を継承し、更に前に進めてまいります。
 私が目指す社会像は、まず『自助・共助・公助、そして絆(きずな)』です。その認識の下に、地方の活性化、人口減少、少子高齢化を始め、山積する課題を克服していくことが、日本の活力につながると確信しています。そのために、行政の縦割りや前例主義を打破して、既得権益にとらわれずに規制の改革を全力で進める、『国民のために働く内閣』をつくり、国民の期待に応えてまいります。
 各大臣政務官には、それぞれの分野で持てる力を十分に発揮し、政策の実行に邁進(まいしん)していただきたいと思います。
 官僚との適切な信頼関係の下に、各府省の力が十分発揮される環境をつくり、大臣・副大臣をサポートし、『国民のために働く内閣』の一員として、全力を尽くしていただきたいと思います。」

関連動画

動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

関連リンク

総理の一日