北方領土隣接地域振興対策根室管内市町連絡協議会による表敬

令和2年12月1日
表敬を受ける菅総理1 表敬を受ける菅総理1
表敬を受ける菅総理1
表敬を受ける菅総理2 表敬を受ける菅総理2
表敬を受ける菅総理2
表敬を受ける菅総理3 表敬を受ける菅総理3
表敬を受ける菅総理3

 令和2年12月1日、菅総理は、総理大臣官邸で北方領土隣接地域振興対策根室管内市町連絡協議会による表敬を受けました。

 菅総理は挨拶の中で次のように述べました。

「今日はお忙しい中、ようこそ官邸までお越しいただきまして、ありがとうございます。北方領土返還運動の先頭に立って、御尽力を頂いています皆様に心から感謝を申し上げたいと思います。
 戦後75年が経過してもなお、北方領土問題が解決されず、平和条約が締結されていない現状に、1日も早く解決しなければならないという思いで一杯であります。総理に就任しました9月にプーチン大統領と電話会談を実施しました。次の世代に先送りすることなく終止符を打つ、こうした趣旨を伝えました。そして、平和条約締結問題を含む対話を継続していくことで一致いたしました。
 また、プーチン大統領からは、ビザなし訪問の重要性、このことは認識している。新型コロナウイルス感染症が収束すれば、再開する用意があるという趣旨の話もありました。引き続き、北方領土問題を解決して、平和条約を締結するという我が国の基本方針にのっとって、皆さんの思いを胸にこの問題の最終的な解決に向けて、一歩一歩ですけれども、しっかり取り組んでいきたいと思います。本日は本当にありがとうございます。」

関連動画

 
動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

関連リンク

総理の一日