規制改革推進会議 議長・座長会合

令和3年6月1日
答申を受け取る菅総理1 答申を受け取る菅総理1
答申を受け取る菅総理1
答申を受け取る菅総理2 答申を受け取る菅総理2
答申を受け取る菅総理2
発言する菅総理1 発言する菅総理1
発言する菅総理1
発言する菅総理2 発言する菅総理2
発言する菅総理2
発言する菅総理3 発言する菅総理3
発言する菅総理3
発言する菅総理4 発言する菅総理4
発言する菅総理4
発言する菅総理5 発言する菅総理5
発言する菅総理5

 令和3年6月1日、菅総理は、総理大臣官邸で第3回規制改革推進会議 議長・座長会合に出席しました。

 会議では、規制改革推進に関する答申及び規制改革・行政改革担当大臣直轄チームの取組について議論が行われました。

 総理は、小林喜光議長から答申を受け取った後、次のように述べました。

「本日は、規制改革推進に関する答申を頂くとともに、これまでの取組の成果について御説明いただきました。
 第1に、デジタル化に向け、書面、押印、対面の手続の見直しを徹底して行っております。書面の提出などを求める行政手続き約1万8,000種類を令和7年までにオンライン化いたします。押印を求める行政手続き約1万6,000種類の99パーセント以上で押印義務を廃止いたします。様々な手数料について、オンラインでの納付や窓口におけるキャッシュレスによる支払を導入します。
 第2に、運輸、農業などの分野で規制改革を進め、地方の経済を活性化します。宅配の需要の増加に対応して、自家用車を有料の宅配などに利用可能な時期を広げます。地域に根差した農業ベンチャーに柔軟な資金調達の道を開きます。
 第3に、2050年カーボンニュートラルの実現に向けて、再生可能エネルギーに関する規制の総点検を精力的に行っていただきました。農地における太陽光発電の設置要件の緩和や、太陽光や風力などを新たに送電線に接続する際のルールの見直しなどによって、再エネ導入を大幅に加速します。
 これらの規制改革を着実に進め、悪しき前例主義、行政の縦割りを打破することで、次の成長の突破口を作ってまいります。今般盛り込んでいただいた事項については、政府として、直ちに規制改革実施計画を策定いたします。河野大臣を中心に、各大臣は、よく連携して、スピード感を持って改革を実現していただくよう、お願いいたします。
 最後に、小林議長、高橋議長代理を始め、委員の皆様方に、これまで大変精力的な御議論を頂きまして、感謝申し上げます。誠にありがとうございました。」

関連動画

動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

関連リンク

総理の一日