全世界からの外国人新規入国一時停止等についての会見

令和2年12月28日
 
動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

(全世界からの外国人新規入国一時停止等について)

 まず金曜日の会見で、今回の変異種について迅速に対応する、こうしたことを申し上げました。現状を分析して国民の皆さんの命と暮らしを守るために、先手先手の対応をするために、土曜日に方針を指示し、全世界から外国人の新規入国者の停止を発表させていただきました。感染力が強くて、イギリスではウイルスが、この変異種に変わってきている、そう言われております。ただ、対策は従来のウイルスと一緒でありまして、国民の皆様におかれましては、手洗い、マスク、そして感染症対策というものを徹底して行っていただきたい、このように思います。
 そしてまた、静かな年末年始をお過ごしいただきたい、このように思っています。

(新型コロナウイルス特措法改正案について)

 まずこの時間短縮をより実効的なものにするために、特措法の改正というものを視野に入れていることは事実であります。ただ、専門家の皆さんの議論が始まったばかりでありますので、そうした状況も含めながらできるだけ早く国会には提出したい、そういう思いです。

関連リンク

総理の演説・記者会見など