首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet

第5回オープンデータ官民ラウンドテーブルに向けたご要望提出フォーム(「健康・医療・介護・子育て」分野)

 第5回オープンデータ官民ラウンドテーブル向けて、「健康・医療・介護・子育て」分野における府省庁等が保有するデータ公開に関するご要望提出をご希望の方は、令和元年11月29日(金) 18時までに、下記にご記入の上、[確認]ボタンをクリックして送信ください。

1.要望者の情報
■ 所属組織名(企業名、団体名、学校名等)(必須)
■ 部署等(部課名、学部名等)(必須)
■ 役職(必須)
■ 要望者氏名(必須)
■ 連絡先(電話番号)(必須)
■ 連絡先(メールアドレス)(必須)
■ ラウンドテーブルへの出席希望(必須)

[記入例]
出席を希望する / 出席を希望しない
 

2.要望内容
(1)公開を要望するデータ(必須)

複数ある場合は、データ毎にご要望を提出してください。
 
[記入例]
○○に関するデータ
 

(2)オープンデータとしての公開状況(必須)

オープンデータの定義
(1)営利目的、非営利目的を問わず、二次利用可能なルールが適用されたもの
(2)機械判読に適したもの
(3)無償で利用できるもの
 
[記入例]
全て公開されていない
 

(3)データの元となる法令・制度等 (不明な場合は空欄で可)

[記入例]
○○に関する法律(昭和XX年法律第XX号)
 

(4)公開を要望するデータ項目(必須)

「(1)公開を要望するデータ」に関し、要望するデータ項目を全てご記載ください。
 
[記入例]
都道府県、住所、連絡先、施設名、法人名、営業日、病床数、設置数、資格取得者数、・・・など
 
(その他、以下URLから、政府が推奨するデータセットのデータ項目が確認できますので、記入にあたりご参考ください。
【政府CIOポータル】 https://cio.go.jp/policy-opendata#dataset
・推奨データセット一覧
→ 作成にあたり準拠すべきルールやフォーマット等
→ XLSXファイル内のデータ項目を参照
 

(5)公開を要望するデータ形式 (特に指定が無い場合は空欄で可)

XLSX、CSV、XML等
 
[記入例]
CSV
 

(6)要望提出にあたり、現状抱えている課題やニーズの内容(必須)

当該データの公開要望の前提となる課題やニーズについて、事業や研究等の観点からできるだけ具体的、詳細にご記載ください。
 
[記入例]
・当社は全国において、主として・・・や・・・等を行っており、現在、・・・を進めるにあたり、・・・という課題があり、○○に関するデータを用いることで、・・・を実現できると考えている現状、行政機関からは、○○に関するデータが公開されておらず、・・・ができないため、オープンデータ化を要望するもの。
 

(7)公開を希望するデータの具体的な活用方法(必須)

「(4)公開を要望するデータ項目」をどのように活用するか、できるだけ具体的、詳細にご記載ください。
当該データを用いた利活用方法、期待できる効果等についてご記載ください。
 
[記入例]
・○○に関するデータを・・・に利用することで、・・・サービスを展開し、サービス利用者が・・することができる。
・○○のデータ項目を利用し、・・・することで、地域住民等の・・・に貢献することができる。
・○○に関するデータを活用できるようになることで、○○市場全体としても、・・・の効果が期待できる。
 

(8)備考
プライバシーポリシー

首相官邸ホームページのプライバシーポリシーをご確認の上「同意する」にチェックを入れてください。

よろしければ確認ボタンを押してください。
前のページに戻る場合は、戻るボタンを押してください。

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