生活の再建支援(生活・生業再建支援パッケージ)

(平成30年7月豪雨)

廃棄物、がれき、土砂の処理

被災者自ら廃棄物、がれき、土砂を撤去した場合でも、かかった費用を事後で請求できます。
詳しくはお住まいの市町村等にお問い合わせください

住宅再建等

住まいの確保

被災者が利用可能な応急的な住まいの提供可能戸数を一元的に情報提供します(公営住宅、UR賃貸住宅、国家公務員宿舎、民間賃貸住宅、旅館・ホテル等が対象)
※詳細はこちらをご覧ください。


被災者生活再建支援金

住居が全壊した世帯等は、最大300万円の被災者生活再建支援金を受け取れます。
※制度の詳細はこちらをご覧ください。


関連リンク
金融支援等

生活福祉資金貸付

「生活福祉資金貸付」の貸付対象を被災世帯にも拡大されます。償還期限が最大2年まで延長される等の特例措置があります。
※詳細はこちらをご覧ください。


住宅ローンなどの免除・減額

住宅ローンなどの免除・減額を金融機関等へ申し出ることができます。(詳細はローンの借入先にお問い合わせください)
※制度の詳細はこちら


関連リンク
切れ目のない被災者支援

仮設住宅に入居する被災者等が安心した日常生活を営めるよう、孤立防止等のための見守りや日常生活上の相談支援等を行います。


24時間子ども相談ダイヤル

全国どこからでも相談できる「24時間子ども相談ダイヤル」を設置しています。
※詳細はこちらをご覧ください。


奨学金

奨学金の受付や、奨学金の減額返還・返還期限猶予などを受け付けています。
※詳細はこちらをご覧ください。


子ども支援

被災された地域での子ども向け行事や、子どもの居場所づくりの取組などについて、情報発信を行っています。
※詳細はこちらをご覧ください。


消費者相談ダイヤル

専用の消費者相談ダイヤルが開設されています。
※制度の概要はこちらをご覧ください(これまでの相談例なども掲載しています)。


関連リンク
応急救助

災害援護資金

災害援護資金の貸付けを実施しています。
※制度の概要についてはこちらをご覧ください。


災害弔慰金

今般の災害により亡くなられた住民のご遺族は、災害弔慰金を受け取れます。
※制度の概要はこちらをご覧ください。


関連リンク