人材の活躍強化 ~若者の舞台は世界へ~

このページは現在更新しておりません。「日本再興戦略」改訂2014(成長戦略2014)の内容をわかりやすく解説したページです。最新の情報は、こちらをご覧ください。

 

 

若者よ、グローバルに活躍しよう!

意欲と能力のあるすべての若者が留学できるようになります。

政府の主な取組
学生の海外留学促進及び学修時間の確保等のため、安倍総理は、主要な経済団体に対して就職活動の開始時期を後ろ倒しするよう要請しました。賛同いただける企業では、2016年3月に卒業する学生の就職活動から広報・採用活動の開始時期を後ろ倒しする見込みです。
  採用選考に関する指針改正(一般社団法人日本経済団体連合会)別ウィンドウで開く
 
「トビタテ!留学JAPAN」で、留学に要する授業料・現地活動費・渡航費等への奨学金を支給し、留学をしっかりサポートします。
既に、500人以上が、留学に旅立ちました。今後も、継続的に募集を行います。 
トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム

グローバルに活躍するための教育環境が手に入ります。

政府の主な取組
初等教育における英語教育の導入時期を早める等、小学校から高校までを通じて英語教育を強化します。
英語による授業の拡大やTOEFLを卒業要件にする等、国際化に取り組む大学を支援します。

 

人材の活躍強化

 

目次

本ページの内容は、下記のリーフレット別ウィンドウでPDFを開く (3.7MB)でもご覧いただけます。