新卒者雇用・特命チーム会合

平成22年8月30日

新卒者雇用・特命チーム会合であいさつする菅総理の写真1

新卒者雇用・特命チーム会合であいさつする菅総理の写真1

  • 新卒者雇用・特命チーム会合であいさつする菅総理の写真1
  • 新卒者雇用・特命チーム会合であいさつする菅総理の写真2

新卒者雇用・特命チーム会合であいさつする菅総理の写真2

新卒者雇用・特命チーム会合であいさつする菅総理の写真2

 平成22年8月30日、菅総理は総理大臣官邸で、第2回となる新卒者雇用・特命チーム会合に出席しました。

 本日の会合では、新卒者雇用に関する緊急対策を決定しました。

 菅総理はあいさつで、「私は、今の日本の行き詰まりにおいて、まず雇用こそが突破口になる、第一に雇用、第二に雇用、第三に雇用と、経済の発展、更には社会の安定、財政の健全化、社会保障の充実につなげていきたいと思っております。
 今日おまとめいただいた中身は、これまでの雇用対策本部の積み上げたものを、この間にいくつかのところに視察をしたことも含めて、大変重点的、かつ包括的なプログラムが打ち出されたと思っております。
 大学におけるキャリアカウンセラーの倍増、ジョブサポーターの倍増によって2万人のマッチングを目指す、中小企業1万社に対する集中的な取組、インターンシップトライアル雇用の3倍増、また、先日私が出かけた京都のジョブパーク方式の全国展開、それぞれ極めて具体的な中身になっておりまして、経済対策との連動の中で、一刻も猶予のない状況でありますので、9月の初旬には全てのことが動き出すと、そういうテンポでお願いしたいと思っております。
 円高、あるいは新卒者の問題など多くの課題がありますけれども、迅速に、そして、今回限りではなく、この効果がどうだったかということを検証して、その先その先にもつなげていくような仕組みを併せてつくっていただきたい。」と述べました。

このページの先頭へ

このページの先頭へ

総理の動き