ニュージーランド地震対策本部

平成23年2月24日

ニュージーランド地震対策本部であいさつする菅総理1

ニュージーランド地震対策本部であいさつする菅総理1

  • ニュージーランド地震対策本部であいさつする菅総理1
  • ニュージーランド地震対策本部であいさつする菅総理2

ニュージーランド地震対策本部であいさつする菅総理2

ニュージーランド地震対策本部であいさつする菅総理2

 平成23年2月24日、菅総理は総理大臣官邸で、ニュージーランド地震対策本部を開催しました。

 本対策本部は、平成23年2月22日にニュージーランドで発生した地震に関し、事態の把握、在留邦人の救助及び被災地への支援を迅速かつ的確に実施するために設置しました。

 菅総理は、「災害、被害を受けられた皆さん、あるいはご家族の皆さん、本当にご心配だと思います。
私たちも、まずそのことにお見舞いを申し上げ、私たち自身この問題をしっかりと受け止めて頑張りたいと思います。
 現在の状況については、それぞれ報告がありましたが、大変高い士気の下に緊急援助隊は、頑張ってくれておりますし、私からもニュージーランドのキー首相に今日電話いたしまして、最後まで救出活動を徹底してやってもらいたいと、お願いをしたところであります。
 ご家族の皆さんに対しては情報提供、あるいは現地への渡航等について、それぞれの立場で全力を挙げてサポートしたい。」と述べました。

このページの先頭へ

このページの先頭へ

総理の動き