「新卒者雇用・特命チーム」における
総理メッセージ



 就職活動を続けている未内定の学生の皆様は、本当に厳しい就職環境の中、大変なご苦労をなさっていることと承知しています。
 私たちは、何とか皆様の力になりたいと思っています。就職活動で困ったことがあれば、一人で悩まずに、「新卒応援ハローワーク」にお越しいただき、「ジョブサポーター」に相談して下さい。
 政府は、皆様が卒業までに就職できるよう、全力で支援をいたします。

 また、意欲と能力のある若者が、就職できないということは、本人だけではなく、国家・社会にとっても大きな損失です。
 企業の皆様には、未内定の学生のために求人をご提出いただき、積極的な採用をお願いします。
 企業が未内定の方を雇いやすくするために、既卒者を採用する事業主向けの奨励金を拡充し、未内定者も特例として助成対象とすることとしました。
 こうした支援策も活用いただき、未内定の学生にチャンスを与えてください。

 ハローワークのジョブサポーター・職員の皆様、大学等で就職支援を行っているキャリアカウンセラーの皆様もそれぞれの現場で、一生懸命、学生の支援に当たっていただいており、大変感謝しています。
 ジョブサポーターの支援により、9月から12月までで1万6千人の就職が決定する等、大きな成果を上げており、皆様のこれまでの努力に感謝いたします。
 1人でも多くの方が卒業までに就職できるよう、これからも皆様が十分に連携し、全力を尽くしていただくようお願いします。


 平成23年1月21日

内閣総理大臣 菅直人