G7 2023 HIROSHIMA SUMMIT

G7広島・サミット

2023年5月19日から21日までの3日間、
広島で開催される「G7広島サミット」関連の記事をご紹介します。

G7広島サミット


 


G7メンバーによる平和記念公園訪問


 

招待国首脳・国際機関の長による
平和記念公園訪問


 


ウクライナ大統領の参加


 


G7広島サミットの軌跡


 
 

パートナーズ・プログラム


 

Part 1


 

Part 2

岸田総理メッセージ

本年は、わが国がG7議長国を務めます。
全国各地で10を超える閣僚会合、
広島では、G7サミットが開催され、 わが国の魅力を発信する機会が到来します。
会合開催地、そして全国の皆様のご協力も頂戴し、 サミットと閣僚会合の成功、
日本と世界の明るい未来に向け、
共に歩んでいきましょう。


サミットの成功に
向けた取組

G7広島サミットの成功に向けたこれまでの取り組みをご紹介します。



岸田総理による『JAPAN Forward』への寄稿
2023年5月13日、岸田総理の寄稿「G7広島サミット:国際社会が直面する複合的危機への対応」が『JAPAN Forward』に掲載されました。


G7広島サミットの会場視察
2023年5月13日、広島を訪問し、G7広島サミットの準備状況を視察しました。
歴史に残るサミットとなるよう、準備を進めてまいります。
G7としての強い意志を世界に向けて明確に示していきます。


ジェンダー平等アドバイザリー評議会(GEAC)による表敬
2023年5月8日、ジェンダー平等アドバイザリー評議会(GEAC)による表敬を受け、提言を受け取りました。
G7のプロセスを通じてジェンダー平等に向けた取組を更に進めます。

※GEAC(The Gender Equality Advisory Council)とは、G7の首脳に対してジェンダー平等に関する提言を行う外部諮問機関。

韓国訪問
2023年5月7日-8日、尹大統領との会談や、共同記者会見等を行いました。 G7広島サミットでは、広島に尹大統領をお迎えします。


アフリカ4カ国訪問
アフリカを歴訪し、法の支配に基づく国際秩序の維持・強化や、力による一方的な現状変更の試みは世界のどこであっても認められないことなどを確認しました。
G7と「グローバル・サウス」の連携強化につなげます。


G7広島サミットに向けた世界人口開発議員会議(GCPPD)2023での基調講演
2023年4月25日、G7広島サミットに向けた世界人口開発議員会議(GCPPD)2023 にて基調講演を行いました。


B7東京サミットへの出席
2023年4月20日、経団連(日本経済団体連合会)が主催するB7東京サミットに出席し、その後、十倉経団連会長他B7の各国代表者から、共同提言の手交を受けました。
G7広島サミットに向けて同提言を有効活用していきます。


ブリンケン米国国務長官による表敬
2023年4月18日、ブリンケン米国国務長官による表敬を受けました。
総理からG7広島サミットに向けた日米連携の重要性について述べ、ブリンケン長官から、G7広島サミットの成功に向けて、引き続き尽力していきたい旨述べました。


Women7(W7)との面会
2023年4月17日、Women7(W7)※の代表からコミュニケを受け取り、意見交換を行いました。

※Women7(W7)とは、G7の公式なエンゲージメントグループの1つで、G7プロセスの中でジェンダー平等と女性の権利に関する提案を促進するために集まった市民社会組織の集まり。

Youth7(Y7)による表敬
2023年4月13日、G7各国及びEUのユース代表により構成される、Y7※の代表による表敬を受け、政策提言書を受け取りました。

※Youth7(Y7)とは、G7各国等を代表するユース(若者)によって開催される国際会議。

Civil7(C7)による表敬
2023年4月12日、C7※による表敬を受け、 「平和、繁栄及び透明性のための持続可能な政策の企画と実施」をテーマとするG7首脳への提言書を受け取りました。
市民社会が「誰ひとり取り残さない社会」の実現に向けた取組をリードする存在として重要な役割を果たすことを期待いたします。

※C7とは、「市民社会組織(Civil Society)」の頭文字である「C」を取って「Civil7」と呼ばれ、G7に対し、市民社会の関係者が政策提言を行っている。

L7サミットG7関係国労組代表による表敬
2023年4月7日、L7サミットG7関係国労組代表による表敬を受けました。


G7広島サミットジュニア会議及び広島県知事による表敬
2023年4月5日、G7広島サミットジュニア会議参加者代表一行及び広島県の湯﨑英彦知事による表敬を受けました。


「核兵器のない世界」に向けた
国際賢人会議賢人委員一行による表敬

2023年4月4日、「核兵器のない世界」に向けた国際賢人会議賢人委員一行による表敬を受けました。
賢人の皆様の議論を参考にしつつ、「ヒロシマ・アクション・プラン」を始め、現実的かつ実践的な取組を前進させていきます。


岸田総理による外交専門誌『外交』への寄稿
2023年3月31日、外交専門誌『外交』へ岸田総理の寄稿「「法の支配」に基づく国際秩序を守り抜く」が掲載されました。


ウクライナ訪問
2023年3月21日、ウクライナを訪問し、首脳会談等を行いました。
ゼレンスキー大統領にG7広島サミットへのオンライン参加を要請し、快諾を得ました。


G7広島サミットへのインド首相の招待
2023年3月20日、インドを訪問し、首脳会談・共同記者発表等を行いました。
G7及びG20双方のサミットの連携を確認しました。インド首相をG7広島サミットへ招待します。


日独首脳会談等の開催
2023年3月18日、昨年のG7議長国ドイツと首脳会談、初の政府間協議等を行いました。
広島サミットの成功に向け、ドイツと連携していきます。


G7首脳テレビ会議の開催
2023年2月24日、ロシアのウクライナ侵攻開始から1年の節目に、ゼレンスキー大統領も招いて、G7首脳会合を主催しました。
ロシアの暴挙が続く中、力による現状変更の試みは決して許してはならないとの決意の下、
G7で結束して取り組んでいくことを確認しました。


総理の欧州・北米訪問
2023年3月18日、昨年のG7議長国ドイツと首脳会談、初の政府間協議等を行いました。
広島サミットの成功に向け、ドイツと連携していきます。G7メンバーであるフランス、イタリア、英国、カナダ及び米国のそれぞれの首脳と会談を行い、
G7広島サミットの成功に向けた連携を確認しました。


岸田総理によるランセット誌への寄稿
2023年1月21日、岸田総理の寄稿「人間の安全保障とユニバーサル・ヘルス・カバレッジ:G7広島サミットに向けた日本のビジョン」が、世界で最も評価が高い医学雑誌のひとつであるランセット誌に掲載されました。
G7広島サミットやG7長崎保健大臣会合等を通して、国際保健に貢献していく決意を示したものです。


カウントダウンボードの設置
2023年1月5日、G7広島サミットカウントダウンボードの点灯式を行いました。


G7広島サミット準備会議
G7広島サミットの開催に向けて、関係府省庁の緊密な連携を図りつつ日本政府全体の総合調整を行い、
その円滑な開催を図るため、G7広島サミット準備会議を随時開催します。


※G7広島サミットに向けた広報の取組についても掲載しています。