beyond2020プログラム ロゴマーク候補作品に対するご意見募集

 本年7月に、beyond2020プログラムに認証した事業・活動等に付与するロゴマークを「全国芸術系大学コンソーシアム」への加入大学の学生を対象に募集を行い、16大学から39作品のご応募をいただき、有識者等により構成する審査委員会における審査を経て最終候補作品3点を決定しました。

 最終候補作品3点については、より多角的な検討を行うため、広く皆様からご意見を頂戴することにしました。
 最終候補作品に対するご意見・ご感想をお寄せ下さい。

(参考)ロゴマーク応募要項

実施期間

平成28年11月18日(金)〜平成28年11月25日(金)

提出方法

ご意見については、下記 1)または2)のいずれかの方法によりご提出下さい。

1) 下記の専用フォームから送信して下さい。
→専用フォーム

2) はがきにより郵送して下さい。
【記載必要事項】
A)氏名 B)お住まいの都道府県・市区町村 C)ご意見する作品の番号
D)Cで選択した作品について7つのキーワードのうち特にイメージできるもの(複数可)
 (1)地域性 (2)多様性 (3)創造性 (4)国際性
 (5)多言語対応 (6)共生社会 (7)バリアフリー
E)Cで選択した作品の印象その他ご意見等(30字程度)
 ※はがき1枚につき、1作品のご意見をご記入ください。
【送付先】
 〒100−8968 東京都千代田区永田町1−6−1
  内閣官房東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会推進本部事務局
beyond2020プログラム ロゴマーク作成担当
【締切】
平成28年11月25日(金) 必着
※必要事項の記載漏れがある場合、また、締切以降の提出はご意見として受け付けません。
※いただいたご意見は、最終審査の際の参考とさせていただきます。
※ご意見については、氏名・連絡先を除いて公表することがあります。
※ご意見に対して、個別に回答致しかねますので、あらかじめご了承願います。
※ご記載いただいた氏名・連絡先は提出意見の内容に不明な点があった場合等の連絡・確認のために使用します。
※ご意見をいただいた方の個人情報につきましては、適正に管理し、本件に対する意見募集に関する業務にのみ利用させていただきます

最終候補作品

候補作品
作品1作品2作品3
ロゴマーク
作品コンセプト ○「国や障害者に隔たる壁を壊し新しい社会を生み出す」をテーマとしたデザイン。
○割れた壁やその隙間から差し込む光をモチーフにし、未来へ進む勢いを感じられるロゴを意識して制作。
○「サムズアップ」をモチーフ制作。「b」と「サムズアップ」の形を掛け合わせたデザイン
○「いいね」や「グッド」のように、国籍、性別、年齢など様々な壁を越えて、多くの人に前向きなイメージを与え、「beyond2020」の活動が大きく広がる様に、活動的、活発的なイメージと、日本らしさも兼ね備えた明るい未来を作っていくという意味で、朱色を使用。
○日本の文化のひとつである折り紙の鶴をモチーフにデザイン。
○幾重にも重なる虹色の羽は地域性豊かな日本の文化の多様性と、日本を舞台に様々な個性をもったすべての人が参画し、羽ばたいていくイメージを表現。
※採用作品決定後、作者の同意のもと、ロゴマークとして使用する上で必要な補作を行うことがあります。
※国内での取組に対して、ロゴマークの付与を想定していることから、候補作品については、国内の商標調査を行っております。

問い合わせ

内閣官房東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会推進本部事務局
牧村、富本、林
TEL:03-3581-0179 FAX:03-3581-4355