サイバーセキュリティ月間における松野内閣官房長官メッセージ

更新日:令和5年2月1日 内閣官房長官談話など

 内閣官房長官の松野博一です。

 政府は、例年と同様、今年も、2月1日から3月18日までを「サイバーセキュリティ月間」として、産学官民で連携して様々な取組を実施します。

 我が国を始め世界中で、ランサムウェアを始めサイバー攻撃による被害が多発し、社会や経済にも大きな影響が及んでいます。

 こうした中で、皆様お一人お一人がサイバー空間を安全・安心に利用していただくために、「適切なパスワードを使う」、「最新版のソフトウェアを使う」、「困ったときは各種相談窓口に相談する」など、基本的な対策を徹底していただくことがとても重要です。

 本月間の期間中には、こうした基本的な対策を「サイバーセキュリティ対策9か条」としてまとめ、周知をし、また、経営層向けセミナーを開催するなど、政府としても様々な取組を予定しています。共に、サイバーセキュリティの向上に「全員参加」で取り組んで参りましょう。

 昨今のサイバー空間におけるリスクの深刻化を踏まえ、昨年末に決定した「国家安全保障戦略」にも、サイバー安全保障の強化を盛り込みました。

 サイバー攻撃は国境を超えて行われます。政府としては、日米豪印の4か国、いわゆるQUADによる「サイバーチャレンジキャンペーン」を始め、国際社会とも緊密に連携しつつ、サイバーセキュリティの確保に万全を期してまいります。

令和5年2月1日 サイバーセキュリティ戦略本部長
内閣官房長官 松野 博一

関連リンク

これまでの内閣官房長官談話など