平成29年5月16日(火)午前

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等17件と法律の公布、法律案、政令、人事が決定されました。

国際連合南スーダン共和国ミッション(UNMISS)に係る物資協力の実施について

 本日の閣議において、国際連合南スーダン共和国ミッション(UNMISS)の活動に必要な物品を国際平和協力法に基づき、国際連合に対し無償で譲渡することを決定いたしました。これは我が国としてUNMISSに対し効果的な協力を行うために、5月末までに活動を終了することとしている自衛隊施設部隊が現地において保有している重機、車両、居住関連コンテナ等の物品を、国際連合からの要請を受けて譲渡するものであります。

知的財産戦略本部について

 先ほど、閣議前に開催された知的財産戦略本部会合において、「知的財産推進計画2017」を決定いたしました。本計画には、ビッグデータや人工知能の利活用に向けたシステムの構築、地方の中小企業や農林水産分野での知財の活用、映画産業の振興、デジタルアーカイブの構築などを盛り込んでおり、今後、政府一丸となって施策の具体化を図ってまいります。

マクリ・アルゼンチン大統領に対する勲章の授与について

 今月18日から20日まで、公式実務訪問賓客として我が国を訪問されるアルゼンチン共和国マウリシオ・マクリ大統領に対して、大勲位菊花大綬章をお贈りすることを本日の閣議で決定をいたしました。

関連リンク