平成29年5月23日(火)午前

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。国会提出案件12件と法律の公布、政令、人事が決定されました。大臣発言として、農林水産大臣から「平成28年度食料・農業・農村白書について」、御発言がありました。
 閣僚懇談会においては、総務大臣、山本幸三大臣及び私(官房長官)から「統計改革の推進について」それぞれ申し上げ、石原大臣から「GDP統計を軸にした経済統計の改善について」、御発言がありました。

農林水産業・地域の活力創造本部について

 本日、閣議前に、農林水産業・地域の活力創造本部を開催し、これまでの施策の進捗状況と新たな政策課題について議論が行われました。今後、農地中間管理機構の担い手への農地集積に関する改善策の実施や、農協改革のフォローアップなどを通じて、農政改革を更に前進させる。それと同時に、新たな政策課題として林業・水産業の所得の向上を目指し、その成長産業化のため抜本的な改革の検討に着手をする。さらに、鳥獣被害の軽減と農山村の所得向上を目指し、ジビエの利用拡大について関係省庁一体となって取り組むこととし、我が国の農林水産業の成長産業化に向け改革の具体化を進めていく。このことを確認いたしました。

関連リンク