平成29年11月29日(水)午前

 
動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

北朝鮮による弾道ミサイル発射事案について(1)

 本日、3時18分頃、北朝鮮西岸より弾道ミサイルが発射され、1発が日本海の我が国の排他的経済水域(EEZ)内に落下するものと見られます。詳細は確認中です。また、付近を航行する航空機や船舶への情報提供を行っております。総理には、本件について直ちに報告を行い、情報収集・分析に全力を挙げ、国民に対し、迅速・的確な情報提供を行うこと、航空機、船舶等の安全確認を徹底すること、不測の事態に備え、万全の態勢をとること、この3点について指示がありました。また、政府内においては、官邸危機管理センターに設置しております、北朝鮮情勢に関する官邸対策室において情報を集約するとともに、緊急参集チームを招集し、対応について協議を行いました。さらに、国家安全保障会議、関係閣僚会議を、今後、情報の集約及び対応について協議を行う予定であります。我が国としては、このような北朝鮮による度重なる挑発行為を断じて容認することはできず、北朝鮮に対し、厳重に抗議を行いました。また、拉致、核・ミサイルといった諸懸案を解決することなしに北朝鮮に明るい未来はない。北朝鮮に対して政策の変更を強く求めました。引き続き情報収集・分析に全力を挙げ、今後追加して公表すべき情報を入手した場合には、速やかに発表することといたします。

関連リンク