平成29年11月2日(木)午後

 
動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等3件と人事が決定されました。大臣発言として、防衛大臣から「海賊対処行動に係る内閣総理大臣の承認等について」、総務大臣から「労働力調査結果及び家計調査結果について」、厚生労働大臣から「有効求人倍率(平成29年9月)について」、安倍総理大臣から「各省副大臣等の内閣府副大臣等への兼職について」及び「海外出張不在中の臨時代理等について」、それぞれ御発言がありました。

副大臣及び大臣政務官の人事について

 副大臣、大臣政務官の人事について申し上げます。副大臣、大臣政務官の人事をお手元の名簿のとおり決定いたしました。いずれも、全てが再任であります。副大臣の認証式は、午後4時30分から、初副大臣会議は、午後7時30分から行う予定であります。また、大臣政務官の辞令交付は、午後8時10分から、初大臣政務官会合は、午後8時25分から行う予定であります。

国家安全保障会議について

 本日の国家安全保障会議及び閣議において、海賊対処行動に係る内閣総理大臣の承認について決定し、ソマリア沖・アデン湾における自衛隊による海賊対処行動の期限を1年間延長することといたしました。海上輸送の安全確保を図ることは、我が国の経済社会と国民生活のみならず、国際社会の平和と繁栄のため不可欠であります。政府としては、引き続き、この重要な責務を果たしてまいります。

関連リンク