平成30年7月27日(金)午前

動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等75件と政令、人事が決定されました。大臣発言として外務大臣及び私(官房長官)から「第7回アフリカ開発会議(TICAD7)及び第3回野口英世アフリカ賞授賞式の開催について」、鈴木大臣及び私(官房長官)から「『サイバーセキュリティ戦略の変更』について」、それぞれ申し上げ、安倍総理大臣から「海外出張不在中の臨時代理等について」御発言があり、閣僚懇談会においては、厚生労働大臣から「健康増進法の一部を改正する法律の成立に伴う対応について」御発言がありました。

内閣総理大臣秘書官の人事について

 本日決定された内閣総理大臣秘書官の人事については、お配りした資料のとおりです。

幹部職員の人事について

 本日の内閣承認官職に関する閣議決定をもちまして、今年夏の幹部人事が概ね終了いたしました。幹部人事においても、これまで同様、我が国が直面する様々な重要政策課題に確実に成果を上げていく観点から、霞が関全体として最適な人材配置の実現に取り組んでまいりました。まず、女性の登用については、引き続き積極的な登用に取り組んだ結果、幹部職全体では昨年の31名から32名、(幹部職全体に占める)割合は4.7パーセント。また、幹部職における府省間交流人事は、昨年に引き続き、全体の4分の1超を占めるまでに至っているほか、採用職種等にとらわれない能力本位の登用も引き続き推進しております。今後も引き続き、内閣全体で適材適所となる戦略的人事配置の実現に努めてまいります。

第7回アフリカ開発会議及び第3回野口英世アフリカ賞授賞式の開催について

 本日の閣議において、第7回アフリカ開発会議(TICAD7)を、来年8月28日から30日まで横浜で開催し、また、その機会に、第3回野口英世アフリカ賞の授賞式を実施することが閣議で了解されました。アフリカは、21世紀最大のフロンティアであり、本会議の開催を通じ、我が国として、官民を挙げてアフリカ自身が主導する発展を力強く後押ししてまいります。

統合イノベーション戦略推進会議について

 本日、第1回統合イノベーション戦略推進会議を開催しました。この会議は、イノベーションに関連が深い司令塔会議について、横断的、実質的な調整を行うとともに、統合イノベーション戦略を推進するため、設置したものであります。本日の第1回会議では、特にイノベーション関連の司令塔間での調整・推進が必要な当面の事項について議論を行いました。

関連リンク