平成30年12月21日(金)午前 | 平成30年 | 官房長官記者会見 | 記者会見 | 首相官邸ホームページ

本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

平成30年12月21日(金)午前

 
動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等11件と条約の公布、政令、人事が決定されました。大臣発言として、片山大臣から「まち・ひと・しごと創生総合戦略の変更について」、財務大臣から「平成30年度補正予算(第2号等)及び平成31年度予算の概算等について」、総務大臣から「平成31年度税制改正の大綱について(地方税)」、宮腰大臣から「平成31年度の機構・定員の審査結果について」、法務大臣から「『平成29年度再犯の防止等に関する施策』について」及び「平成30年版犯罪白書について」、総務大臣から「消費者物価指数について」、安倍総理大臣から「海外出張不在中の臨時代理について」及び「『国際博覧会の円滑な準備』、『アイヌ政策の総合的推進』及び『小型無人機等に係る緊急の安全対策』に関する担当大臣について」、それぞれ御発言があり、私(官房長官)から、「2025年に開催される国際博覧会関係閣僚会議の開催について」申し上げ、経済産業大臣から「2025年に開催する国際博覧会担当大臣の指定及び2025年に開催する国際博覧会関係閣僚会議の開催を受けて」、国土交通大臣から「アイヌ政策を総合的に推進する制度の整備を進める事務の担当大臣の指定を受けて」、国家公安委員会委員長から、「小型無人機等に係る緊急の安全対策に関する担当大臣の指定を受けて」、それぞれ御発言がありました。

国家安全保障会議(九大臣会合)について

 本日、閣議前に、国家安全保障会議九大臣会合を開催いたしました。今回の会合では、お手元の配布資料のとおり平成31年度における防衛力整備内容のうちの主要な事項について審議し、決定いたしました。詳細については、防衛省に御照会ください。

犯罪対策閣僚会議について

 本日、閣議前に、犯罪対策閣僚会議を開催いたしました。会議では、子どもの安全を守るための対策やテロ対策の取組状況について報告があり、総理から世界一安全な国、日本を実感できるよう、全力で対策を推進することとの指示がありました。

持続可能な開発目標(SDGs)推進本部及びジャパンSDGsアワード表彰式について

 本日の閣議後、安倍総理を本部長とする、持続可能な開発目標(SDGs)の推進本部・第6回会合を開催しました。会合では、急速に変化する世界から誰一人取り残さない社会を実現するためのアクションプラン2019を決定しました。続いて、第2回ジャパンアワード表彰式を開催し、本部長賞1件を含む計15件の表彰を行いました。来年のG20、TICAD7に向け、具体的取組を推進・強化し、議長国としてのリーダーシップを発揮してまいります。

国際博覧会関係閣僚会議について

 本日の閣議において総理から、世耕経済産業大臣を国際博覧会担当大臣に指定しました。また、私(官房長官)から2025年に開催する国際博覧会関係閣僚会議を開催したい旨の発言をし、口頭了解いたしました。その後、2025年に開催する国際博覧会関係閣僚会議の第1回会合を開催しました。会議では、万博の概要と今後の主要スケジュールについて関係府省庁と認識を共有し、万博の成功に向けて政府が一丸となって全力で取り組むことが確認されました。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.