平成30年12月28日(金)午前

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件2件と政令、人事が決定されました。大臣発言として、総務大臣から「労働力調査結果について」、厚生労働大臣から「有効求人倍率(平成30年11月)について」、及び「労働施策基本方針について」、安倍総理大臣から「年末年始の危機管理対応について」、及び「海外出張不在中の臨時代理等について」それぞれ御発言がありました。

幼児教育・高等教育無償化の制度の具体化に向けた関係閣僚会合について

 本日の閣議後、幼児教育・高等教育無償化の制度の具体化に向けた関係閣僚会合を開催しました。会合では、幼児教育・高等教育の無償化の制度の具体化に向けた検討状況について報告があり、総理を含めた関係閣僚で報告内容を了承し、通常国会における法案提出に向けて作業を進めることといたしました。

カガメ・ルワンダ共和国大統領夫妻の来日について

 来年1月7日から10日の日程で、カガメ・ルワンダ大統領夫妻が、実務訪問賓客として日本に滞在されます。滞在中、天皇皇后両陛下は、同大統領夫妻と御会見になります。また、安倍総理は、同大統領と首脳会談を行い、夕食会を開催する予定であります。我が国とルワンダは、二国間、国際場裡(じょうり)の双方におけるパートナーとして、長年にわたり友好・協力関係を築いてきました。同大統領の訪日を通じて、両国のパートナーシップの一層の強化を目指してまいります。

関連リンク