平成31年1月22日(火)午前

動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等4件と政令、人事が決定されました。大臣発言として、内閣総理大臣臨時代理たる麻生副総理及び私(官房長官)から、「東日本大震災八周年追悼式の実施について」、それぞれ申し上げ、文部科学大臣から「イプシロンロケット4号機による革新的衛星技術実証1号機の打上げについて」、厚生労働大臣から「毎月勤労統計調査をめぐる事案について」、それぞれ御発言がありました。
 閣僚懇談会においては、総務大臣から「『空き家対策に関する実態調査』」の結果について」、御発言がありました。

東日本大震災八周年追悼式の実施について

 本日の閣議において、東日本大震災八周年追悼式を、政府主催により、来たる3月11日、国立劇場において、文仁親王同妃両殿下の御臨席のもと、各界代表の参列を得て実施することが決定され、私(官房長官)からこれに関して発言し、また、内閣総理大臣臨時代理から、本件に関する事務については、山本大臣を中心に行うよう指示がありました。なお、本日付けで、内閣府大臣官房に東日本大震災八周年追悼式準備室を設置することといたしました。式典の詳細については、準備室にお問い合わせいただきたいと思います。

関連リンク