平成31年1月8日(火)午前 | 平成31年 | 官房長官記者会見 | 記者会見 | 首相官邸ホームページ

本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

平成31年1月8日(火)午前

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件2件と人事が決定されました。大臣発言として、宮腰大臣及び国家公安委員会委員長から「交通事故防止対策の推進について」、国土交通大臣から「アイヌ政策を総合的に推進する制度の整備を進める事務を担当する大臣を補佐する副大臣及び大臣政務官について」、安倍総理大臣から「海外出張不在中の臨時代理等について」それぞれ御発言がありました。

中央防災会議・防災対策実行会議について

 閣議前、私(官房長官)が座長を務める中央防災会議・防災対策実行会議を開催いたしました。会議では、昨年7月の豪雨の教訓を踏まえた今後の避難対策、南海トラフ沿いで異常な現象が観測された際の地震対策について、ワーキング・グループでの検討結果を踏まえて議論いたしました。政府としては、本日の議論の検討結果を踏まえ、豪雨に備えた避難対策の徹底強化、実効性のある南海トラフ地震対策の推進、災害発生時における情報集約の充実強化を図るなど、防災対策に万全を期してまいります。

内閣総理大臣秘書官の人事について

 本日決定された内閣総理大臣秘書官の人事については、お配りしたとおりであります。

アイヌ政策を総合的に推進するための制度の整備を進める事務を担当する大臣を補佐する副大臣及び大臣政務官について

 本日、閣議において国土交通大臣より、アイヌ政策を総合的に推進するための制度の整備を進める事務を担当する大臣を補佐する副大臣及び大臣政務官についての御発言がありました。

安倍総理のオランダ及び英国訪問について

 安倍総理は、9日から11日にかけ、オランダ及び英国を訪問する予定です。オランダでは、ルッテ首相との首脳会談を行い、伝統的に良好な日蘭関係の更なる強化を確認します。また、英国でも、メイ首相と首脳会談等を行い、EU離脱による世界経済及び日系企業への悪影響が最小限となるよう働きかけるとともに、日英関係の一層の強化を確認します。さらに両国とは、G20に向けた協力、北朝鮮情勢を含む重要な共通課題についての緊密な連携を確認する考えであります。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.