平成31年2月19日(火)午前

動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等12件と法律案、政令、人事が決定されました。

所有者不明土地等対策の推進のための関係閣僚会議について

 本日閣議前に、「所有者不明土地等対策の推進のための関係閣僚会議」を開催いたしました。各大臣から施策の検討状況、実施状況の説明があり、私(官房長官)からは、所有者不明土地そのものを減らしていくために、相続登記の義務化を含めた登記制度や、所有者の責務の明確化など、土地に関わる基本制度にまで踏み込んだ検討を行い、昨年決定している工程表に沿って、関係省庁において、来年までに必要な制度改正を行うことができるよう、お願いいたしました。

東日本大震災八周年追悼式について

 本日の閣議において、3月11日に行われる東日本大震災八周年追悼式に際し、哀悼の意を表するため、国の行政機関における対応について定めるとともに、広く国民の皆様に御協力をお願いすることを内容とする「東日本大震災八周年追悼式の当日における弔意表明について」が了解されました。この閣議了解を受け、私(官房長官)から各省庁の長に対し、各省庁部内及び地方公共団体等においてしかるべく御配慮願いたい旨、通知することにいたしています。併せて、お配りしているとおり、総理から国民の皆様へと題する談話が出されております。

関連リンク