平成31年2月21日(木)午後

 
動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

北海道胆振(いぶり)地方を震源とする地震について(2)

  本日21時22分頃、(北海道)胆振地方中東部を震源とする最大震度6弱の地震が発生しました。震度6弱を観測した厚真町、また、震度5強を観測した安平(あびら)町、むかわ町において、現時点において人的被害の情報は入っておりません。現在、今回の地震により新たに土砂崩れが発生していないかを始め、警察、消防、自衛隊、引き続き、被害情報の収集、把握に全力で当たっております。また、北海道知事からの災害派遣要請はありません。泊原発、大間原発などの原子力発電所は異常はなく、苫東厚真(とまとうあつま)火力発電所について、稼働中の3機は通常どおり発電を継続中です。交通機関でありますけれども、新千歳空港は21時50分に運航を再開しました。北海道新幹線は21時38分に運行を再開しておりますが、JR在来線は一部区間で運転を見合わせております。高速道路は一部区間で速度規制は行っておりますが、通行止めはないという報告を受けております。また、電気、ガス、水道、通信について、これまで被害情報は入っておりません。揺れが大きかった地域の皆さんは引き続き余震に備えていただくとともに、自治体などの避難情報のほか、テレビ、ラジオなどの情報にも注意し、お互いに助け合い、行動していただきますようお願いいたします。