平成31年4月12日(金)午前

 
動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。国会提出案件5件と政令、人事が決定されました。大臣発言として、農林水産大臣から、緑の募金運動に対する協力依頼について、安倍総理大臣から、内閣総理大臣の臨時代理の指定について、それぞれ御発言があり、私から、海外出張不在中の臨時代理等について、申し上げました。

閣僚懇談会における総理発言について

 閣僚懇談会において総理から御発言がありましたので、全文を御紹介します。「今般、被災地の皆様のお気持ちを傷つける発言により、櫻田大臣が辞任いたしました。この発言について、改めて、私からも、被災地の皆様におわび申し上げます。その上で、閣僚各位に一言申し上げます。被災地に寄り添いながら、復興に全力を傾ける。これは、安倍内閣の揺るぎない方針であります。閣僚全員が、復興大臣であるとの認識を、改めて深く胸に刻んでいただきたいと思います。その強い責任感の下に、それぞれの持ち場において、復興の加速化に全力を尽くしてください。この機に、全ての閣僚、副大臣、政務官が一層身を引き締め、しっかりと襟を正し、内閣の総力を挙げ、東日本大震災からの復興を始め内外の課題に取り組むことで、国民の負託に応え、その信頼回復に努めてまいりたいと思います。」以上であります。

関連リンク