令和元年5月21日(火)午前

 
動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

閣議の概要について申し上げます。国会提出案件7件と法律の公布、政令、人事が決定されました。大臣発言として、文部科学大臣及び安倍総理大臣から「教育再生実行会議の『技術の進展に応じた教育の革新、新時代に対応した高等学校改革について(第十一次提言)』の報告について」、安倍総理大臣から「海外出張不在中の臨時代理等について」、総務大臣から「経済センサス基礎調査及び経済構造実態調査の実施について」、経済産業大臣から「経済構造実態調査の実施について」、それぞれ御発言がありました。

昨今の事故情勢を踏まえた交通安全対策に関する関係閣僚会議について

本日の閣議前に、昨今の事故情勢を踏まえた交通安全対策に関する関係閣僚会議を開催いたしました。会議では、このところ高齢運転者による交通死亡事故、子供が犠牲になる事故が相次いで発生していることを踏まえ、総理から、高齢者の安全運転を支える対策の更なる推進、高齢者の移動を伴う日常生活を支える施策の充実、未就学児を中心に子供が日常的に集団で移動する経路の安全確保について、取り得る対策を早急に講じるよう指示がありました。本日の総理の御指示を踏まえ、宮腰大臣を中心に、政府として早急に対策を講じてまいります。

関連リンク