令和元年6月21日(金)午前

 
動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等22件と法律の公布、政令、人事が決定されました。大臣発言として、平井大臣から「統合イノベーション戦略2019について」、文部科学大臣から「ワールドマスターズゲームズ2021関西について」、宮腰大臣から「平成30年度障害者施策の概況について」、及び「平成30年度交通事故の状況及び交通安全施策の現況及び令和元年度交通安全施策に関する計画について」、国家公安委員会委員長から「犯罪被害者白書について」、国土交通大臣から「令和元年版土地白書及び観光白書について」、総務大臣から「消費者物価指数について」、それぞれ御発言がありました。
 閣僚懇談会においては、片山大臣から「男女共同参画週間について」、御発言がありました。

知的財産戦略本部について

 先ほど閣議前に開催された知的財産戦略本部において、知的財産推進計画2019を決定いたしました。本計画は、昨年6月に知的財産戦略本部において決定した知的財産戦略ビジョンについて提示されている価値デザイン社会について、それを実現するための方向性と具体的施策をまとめております。今後は、関係省庁が連携して、具体的施策を早急に実行してまいります。

持続可能な開発目標(SDGs)推進本部会合について

 本日、閣議後に、安倍総理を本部長とする、持続可能な開発目標推進本部の第7回会合を開催し、拡大版アクションプラン2019を決定いたしました。会合では、人間の安全保障の理念に基づき、誰一人取り残さない社会を実現するための日本ならではの貢献策として、来週のG20大阪サミットを念頭に、防災、保健、教育の三分野を含む主要課題についてイニシアティブを発表いたしました。9月のSDGサミットにおいて国際社会に対して日本の取組を発信するとともに、年末の実施指針改訂に向け、政府一丸となって全力で取り組んでまいります。

安倍総理の沖縄県訪問について

 安倍総理は、明後日23日、沖縄県を訪問し、沖縄全戦没者追悼式に出席をされます。

関連リンク