令和元年6月21日(金)午後

 
動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

臨時閣議の概要について

 臨時閣議の概要について申し上げます。一般案件等5件が決定されました。大臣発言として、茂木大臣及び安倍総理大臣から、「『経済財政運営と改革の基本方針2019』及び『成長戦略実行計画・成長戦略フォローアップ・令和元年度革新的事業活動に関する実行計画』について」、片山大臣から「まち・ひと・しごと創生基本方針2019について」、及び「規制改革実施計画について」、それぞれ御発言がありました。

経済財政運営と改革の基本方針2019、成長戦略実行計画・成長戦略フォローアップ・令和元年度革新的事業活動に関する実行計画、まち・ひと・しごと創生基本方針2019及び規制改革実施計画の閣議決定について

 本日の臨時閣議において、経済財政運営と改革の基本方針2019、成長戦略実行計画・成長戦略フォローアップ・令和元年度革新的事業活動に関する実行計画、まち・ひと・しごと創生基本方針2019、規制改革実施計画を閣議決定いたしました。骨太方針と成長戦略では、国際経済環境の変化、少子高齢化、第4次産業革命の進展などを踏まえ、就職氷河期世代への支援策、観光や農産物輸出などの地域活性化策、デジタル市場のルール整備や、乗合バス・地銀の独禁法の特例、人生100年時代を見据えた70歳までの就業機会の確保などに取り組むこととしております。規制改革実施計画では、教育における最新技術の活用、副業・兼業におけるルールの見直し、介護離職ゼロ対策の強化など、ビジネスの拡大、働き方改革に資する改革を進めます。まち・ひと・しごと基本方針では、地方への人・資金の流れをもっと太いものにしていくとともに、来年度から5年間にわたる地方創生に関する第2期全体の基本的な考え方を盛り込んでおります。

関連リンク