令和元年6月25日(火)午前

 
動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等18件と法律の公布、政令、人事が決定されました。大臣発言として、石井大臣から「令和元年版水循環白書、首都圏白書及び交通政策白書について」、宮腰大臣から「令和元年度青少年の非行・被害防止全国強調月間について」、総務大臣から「高度外国人材の受入れに関する政策評価の結果について」、文部科学大臣から「国立大学法人の長の人事について」、それぞれ御発言がありました。
 閣僚懇談会においては、宮腰大臣から「令和元年度の国家公務員のワークライフバランス推進強化月間及びゆう活について」、財務大臣から「予算執行調査について」、それぞれ御発言があり、私から、「緊急事態における迅速な閣議手続きについて」、申し上げました。

犯罪対策閣僚会議について

 本日、閣議前に、犯罪対策閣僚会議を開催しました。会議では、国民が力を合わせて被害防止に取り組むべく、オレオレ詐欺等対策プランを決定するとともに、登下校時における子供の安全を確保するための取組について報告がありました。総理からは、特殊詐欺対策について、政府が一体となり、犯行ツール対策を進めるとともに、幅広い世代を対象に広報啓発を推進すること、登下校時の子供の安全確保について、子供たちの見守り活動を担うスクールガードの対処能力の向上など、対策の実効性を高める取組を迅速に進めること等について指示がありました。

関連リンク