令和元年6月4日(火)午前

 
動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等8件と法律の公布、政令、人事が決定されました。大臣発言として、農林水産大臣から「『平成30年度食育白書』及び『食育月間』の実施について」、財務大臣から「特殊会社の長の人事について」、それぞれ御発言がありました。
 閣僚懇談会においては、宮腰大臣から「行政事業レビューの公開プロセスの実施について」、御発言がありました。

農林水産物・食品の輸出拡大のための輸入国規制への対応等に関する関係閣僚会議について

 本日、農林水産物・食品の輸出拡大のための輸入国規制への対応等に関する関係閣僚会議の第3回会合を開催いたしました。我が国の輸出は安倍政権発足以来、倍増して1兆円に迫る勢いですが、日本の野菜や果物がアジアで大変に人気があり、輸出額も更に大きく伸ばせると考えております。一方で、輸出が急増するにつれて、行政上の対応の遅れが指摘されており、大きな可能性がある我が国の農産品輸出が滞る事態は早急に解消する必要があります。まずは当面の緊急対応として、本日までの会議で指摘があった個々の案件について、具体的な対応を明確にした工程表を取りまとめ、関係省庁に着実な取組をお願いしました。また、今後の輸出増加に伴い発生する類似の課題に継続的に対処するために、農産品輸出を一元的・戦略的に推進するための司令塔組織の設置を始めとする体制の構築について、農林水産省、厚生労働省など関係省庁に速やかに法制度化を含めた具体化を図るようお願いいたしました。

デジタル・ガバメント閣僚会議について

 本日、閣議前に、デジタル・ガバメント閣僚会議の第4回会合を開催し、デジタル・ガバメントの基盤を成す、マイナンバー制度と政府情報システムについて、新たに取り組むべき事項を決定いたしました。マイナンバー関係では、マイナンバーカードの普及とマイナンバーの利活用推進に向け、自治体プレミアムポイントを活用した消費活性化策の早期具体化、マイナンバーカードの健康保険証利用、各自治体におけるカードの円滑な取得の促進策を柱にした各種施策を着実に推進します。また、政府情報システム関係では、予算要求前から執行の段階まで年間を通じたプロジェクト管理や、政府共通で利用するシステムを中心に予算の一括要求・一括計上を順次開始いたします。

宇宙開発戦略本部会合について

 本日、閣議後に、第19回宇宙開発戦略本部会合を開催し、宇宙基本計画工程表の改定に向けた重点事項を決定いたしました。総理からは、新たな防衛大綱を踏まえた宇宙安全保障の一層の強化、米国の月周辺有人拠点Gatewayに関する戦略的参画に向けた調整加速、宇宙基本計画改定に向けた検討について発言がありました。

関連リンク