令和元年6月7日(金)午前

 
動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等27件と法律の公布、法律案、政令、人事が決定されました。大臣発言として、農林水産大臣から「平成30年度森林・林業白書について」、経済産業大臣から「平成30年度エネルギーに関する年次報告について」、環境大臣から「令和元年版環境白書・循環型社会白書・生物多様性白書について」、総務大臣から「平成30年度政策評価等の実施状況及びこれらの結果の政策への反映状況に関する報告について」、及び「家計調査結果について」、それぞれ御発言がありました。

日本国憲法第8条の規定による議決案について

 本日、閣議で、日本国憲法第8条の規定による議決案について決定し、今国会に提出することになりました。本議決案は、皇室が、10月の即位の礼を機に、御即位を祝しての献上をお受けになることができるよう、必要な手続を取るものであります。

農林水産業・地域の活力創造本部について

 本日、閣議後、農林水産業・地域の活力創造本部を開催しました。新たな政策課題として、農産品輸出の更なる拡大のための、規制対応の体制整備、ドローンなどを使ったスマート農業の推進、農福連携の推進、植物新品種や和牛遺伝資源を守るための知的財産の保護、こうしたことについて取組を進めていくことになりました。

関連リンク